古いビルの事務所兼マンションの原状回復清掃のお見積もりに行ってきました。
場所は複数経路の駅のすぐそばです。
ちょっと裏通りに入ったところに入り口が有り、ショップはは難しいけれども事務所としては十分な場所と思いました。
問題は古いのと4階建てでエレベーターが無いということですが、来客が多い職種でなければ問題が無いと思いました。
こちらの部屋の掃除とカーペットのクリーニング、エアコンの分解洗浄ベランダの清掃や若干の塗装などなどでのおお見積もりでした。
大家さんは、どこまでお金をかけるか悩んでいる様子でした。
というのも、予算をかけて回収できるのか?ということです。
どうやら今回もそれほど多く敷金から差し引けない契約らしく、そのうえ家賃を聞いてびっくりでした。
専有面積からすると不利な条件を差し引いても3〜4割安いと思いました。
それで、不動産屋さんのことを聞いてみると1社にお願いしているそうで、きっと何かのおつきあいが有るのかも知れませんが、数社競わせた方が良いと思いました。
というのも、当社自体が賃貸業をしており、不動産屋さんの力格差を痛いほど味わっているからです。
大家さん自体がもう少し不動産投資について興味を持って勉強したらきっと違ったかたちで展開できると思いました。
最近都心部では築年数が古くても場所が良ければシェアハウスとして稼働させているケースが少なく有りません。
一人あたりのスペースを小さくする事でトータルの家賃の利回りは高くなります。
若い方や外国人お方に取っては4階くらいなら階段も負担ではありません。
それより駅まで3分ほどの立地は魅力的です。
その他にも、例えばweb系の制作会社等打ち合わせにこちらからお客様のところに出向く形の会社は駅近で複数路線は魅力的です。
などなど可能性は十分と感じました。
大家さんの話では売却も視野に入れているとのことだったので、それであれば利回りはとても重要な要素になります。
少し、工夫をして高い賃料が入るような仕組みを作っての売却を目指すのも悪くはないと思います。
おそらく投資家は積算価格も考えはしますが利回りの投資効果の方に重きを置くと思うので、しっかりとした利回りを確保するのが需要と思います。
もちらん見積額はかなりのサービスを盛り込んだ価格にさせていただきました。
ハウスクリーニングの仕事をしていると、不動産屋さんや大家さんなどとのつながりも増えるので、クリーニング以外でお客様の役に立てるサービス等も考えて行きたいなと思いました。
コメントをお書きください