エアコン分解洗浄でエアコン本体が抜け落ちて大変なことに!

東京・神奈川でエアコンの分解洗浄・水まわりクリーニングキャンペーン中のクリエイトおそうじクラブです。

今日は大変な一日でした。
当初予定は午前中に3名でエアコン分解洗浄1台、浴室クリーニング、レンジフード、窓1枠というメニューでした。
このメニューで3名?と驚かれるくらい楽勝と思っておりました。

その後、午後からは14時終了のエアコン分解洗浄と水まわりクリーニングの浴室・トイレ・洗面の2チームに分かれての作業なので、予定通りに進めば片方は14時前に、もう一方も15時位には終わる予定でした。

ところが、悪魔は潜んでいるんですね。

予定通りに到着してエアコンに手を掛けてカバーを外そうとした瞬間、エアコンごと壁から抜け落ちてきました。
一瞬何が起こったのか解らなくなるほどでした。
脚立に乗ったまま支えるのがやっとで、よくよく見てみるとエアコンを支えているのが、小さなアンカーボルトで、こんな細いので支えているのは初めて見ました。

お客様が言うには前から隙間が空いていておかしいなと思っていたとのことでした。
たまたま、エアコンの分解洗浄で外れて良かったのであって、もしもこれが地震であれば、真下がベットですので、体を直撃しかねない状況でした。

まあそれはそうとして、脚立に乗ったまま手で押えているだけでどうにもなりません。
お客様との関係も何となく嫌悪な雰囲気になってきました。

明日からお客様は海外出張らしく、どうしても今日中に解決しなければならないということだけが確かなのです。
それに向けて今何ができるのか・・・・

まず、交代交代にエアコンを押える、1名は工事業者が見つからないことを想定して、応急処置になりますがアンカーボルトを買いに行く、さらには空いているメンバーに連絡して押えなくても良くなる位、長い脚立を届けさせる。
そして、お客様は不動産屋さんを通じて本日中に対応できるエアコン取り付け業者を見つけるように連絡する。
というような作業分担で、それぞれが何とかこの窮地から脱するために最善の努力をしました。

それにしても、解決に向かうのに3時間ほど掃除も何もできずにただただ耐えるだけでした。
まず、脚立が到着しましたので脚立に乗って支えるのではなく、直接脚立で支えられるようになりました。

これで、手が空いたので清掃開始です。

次に、アンカーボルトが届きました。
工事業者が見つかれば不要になるのですが、最悪の事も想定しなければなりません。

その後、14時完了の約束のお客様が有るのでそちらに1名向かわせました。

12時半ぐらいに電話が入るはずだった、エアコン工事業者が電話ではなく直接来てくれました。
これは嬉しい誤算で、まるで神様に見えましたね。
エアコンを正常どおりに設置さえしてくれたら何の問題もないのですから。

13時位からはおそうじ全開です。
エアコンの設置はまだでしたが、壁から取り外してくれたのでベランダで高圧洗浄が可能です。
エアコン・浴室・レンジフ―ドに分かれて一気に仕上げました。

さて、今度はエアコン取り付け業者の作業が大変です。
来てみて細くて小さなアンカーボルトを見て、これはひどいと驚いた様子でした。
全部取り外して、ドリルで穴を空けて本来マンションに設置するような太いボルトを差し込んでという感じで作業でを進める様子でした。

14時半位からは我々清掃の方が先に終わりだしました。
ここで、1名を午後からの水まわりの現場に向かわせて、先に作業を進めておくようにしました。
そして、エアコンの14時終了の者が合流して予定通りに夕方までに帳尻を合わせるように作業を進めるように計画変更です。

残った者はエアコンの取り付けを待つ間にトイレと照明の簡易清掃もついでなのですることにしました。
そして、ついに15時位にやっとのことで全て終了することができました。
エアコンの最終チェックをすると、すこぶる好調です。
お客様が言うには、カビ臭と風の勢いがなく効きが悪かったとのことですが、パワー全開で良く冷えます。

そんなことで、一時はどうなるかと思いましたが、3時間ほど予定オーバーにはなりましたが、無事予定終了でまずはほっとすることができました。
我々作業者も、お客様も心を一つにして、トラブルから抜け出すことを知恵を絞ってやった結果かと思います。

そんなこんなで、何はともあれ、17時半位には本日の全工程を終了する事ができました。

そのあと、事務所に戻ると、盆踊りが始まりました。
町内会の屋台も出ており賑やかです、焼きそばとかき氷を買って、自分自身に、お疲れさま、今日は良く頑張りましたとほめてあげることにします。